2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる量が増えてきた カミカミ期の目安量

3回食となるカミカミ期にはどのくらいの量を食べさせたら良いのだろう? 今回はカミカミ期の食材ごとの目安量についてご紹介します。 手づかみ食べもはじまる時期なので積極的に挑戦させてあげましょう。 ■1食分の目安量 エネルギー源 ・5倍がゆ…90gまた…

献立だけじゃない!保育園・幼稚園の“お弁当の悩み”ママに聞いた #1「地味〜にストレス…!」

保育園・幼稚園に通う子どもに持たせる「お弁当」。栄養のバランスや、食べやすさを考えて頭を悩ませるママやパパは多いですよね。それ以外にも、作ってみてはじめてわかることや周りのお友達との違いもあり、毎日となると大変です。今回は、ママたちに聞い…

<働くママ問題>【後編】「お金がないのに子どもを産んだの?」ママたちが子どもを保育園に預ける理由とは

「3歳までは子どもを預けることなく家庭で面倒を見るべき」との持論を展開した投稿者さん。ママたちから諭すようなコメントが並ぶなか、小さいうちから子どもを保育園に入れることのメリットについても語られました。 保育園に入れるメリットとは? ママたち…

ツナ缶のオイルに含まれる栄養とオイルごと使うツナ缶レシピ

ツナ缶の原材料には、ビンナガマグロやキハダマグロ、カツオが使われています。これらの魚には、たんぱく質や、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAなどの栄養が豊富に含まれています。ツナ缶のオイルにはこれらの栄養分が溶け込んでいるので、オイルは捨て…

発育を伸ばす3つの遊ばせ方

0歳のお子さんやまだ歩いていない時期は室内で遊ぶことが多くなりますよね。その中で遊び方のポイントがあります。これを知っておくだけでも関わり方の質が向上すると思うので、ぜひ参考にしていただければと思います。1、選択肢を与えてあげるおもちゃを沢…

【コツ教えます】片手で卵を割る方法!誰でも出来るようになる3つのポイントを解説します!【たまご】

https://creators.yahoo.co.jp/cococorochannel/0300105890

父の日に作ってあげよう!お父さんが喜ぶかわいいおつまみプレート

https://creators.yahoo.co.jp/rii/0100111333

とろ〜り食感!マグカップわらび餅風

片栗粉を使って作るわらび餅風の和スイーツをご紹介します。5分で作れるお手軽おやつ!耐熱性のマグカップで作ればそのまま食べられて、洗い物も少なく済みます♪きな粉と黒蜜をかけて、とろとろのうちにお召し上がりください。 ■材料 (1人分(250ccの耐熱性マ…

保育士も感心!園で見た“子どもを上手に叱るママ” #1「いつの間にか笑顔に!」

子どもを叱る時「ちゃんと伝わっているのか」「子どものためになっているのか」と不安になるママは多いのではないでしょうか。そこで今回は、保育園・幼稚園の保育士さんたちに聞いた「思わず感心した“子どもを上手に叱るママ”」のエピソードをご紹介します…

あまり馴染みはないが非常に美味しい!『ずいき』は下処理必要?保存方法もチェック!

https://article.yahoo.co.jp/detail/a26b245fb9beb8b23326d7e321e988ab88e92c21